忍者ブログ
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28の第六回Text-Revolutionsに直参してきました。宣伝ツイートを見守って下さった方々をはじめ、運営の皆様、当日お相手くださった方々、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

個人的な事情で、私の今年のイベント参加は静マル、テキレボ、あまぶんだけでした。このテキレボの後は恐らく七月のテキレボ7になるので、やりたいことやできることはやったつもりです。新刊二種は、去年から予告を出していた長編の一巻と、テキレボ内での企画に合せたものです。長編の一巻はあまぶんが終わってから手を付けたので気が狂いそうでしたが、間に合わせることができて良かったです。また、長編一巻発行に合せて、同じ世界観の物語を一纏めにしたシリーズ「竜皿」を名付け、紹介パンフレットを作成しました。関連作を手に取って戴いた方に当日お渡ししていました。少し前にツイッターで流れていた三つ折りパンフレットです。

宣伝はこのシリーズ竜皿をメインに長編「竜を喰らわば皿まで」一巻を中心に行いました。

今回から棚を導入し、だんだんダンボールを購入しました。これによって机の上がまとまったような印象があります。

 

それでは前日夜から旅行記的なもの。

今回の足は寝台列車です。他のは乗ったことがあるのですが、これには乗ったことがなく、どうせなら一度は乗ってみたかったので。夜行バス・飛行機より気力体力を温存して移動できるかなあと思ったのもあります。また、帰りの便は、バス・飛行機より遅い出発なので、打ち上げに出られるかも、という計算もありでした。公式打ち上げに出るには時間が微妙で出られませんでしたが。一度は出てみたいんですけどねー。

で、寝台列車なんですけど、かなり値が張ったんですよ。それだけあってすごく高級感があってきれいでした。広い。感動した。コンセントがある。個室を取ったので、電気つけっぱでいられるし。でもすげえ揺れる。すっごい。すっごい揺れる。下段(二階建て列車)だったのもあるんですけど、まじすげえ。横になってないと酔うやつ。酔った。各駅23分しか止まらないので12時間ずっと揺れてる。シャワーも浴びたんですけど、着替えが困難で困った。あとぶつぶつ圏外になるので、スマホゲーも出来ないしで、だらだら寝ました。電気全部消して、窓の外眺めてるのがすごく楽しかったです。翌朝は六時くらいに起きて、ラウンジで箱根の海を眺めながらパン食べました。七時着。

当日事前設営は九時ちょい前集合とかだったんですよね。それまでだらだら散歩して時間を潰したんですが、雨が降ってきて撤退。だんだんダンボールは手搬入だったんだ。

事前設営って思ったよりすいすい進むんですね。撤収のときよりごたごたするもんだとばかり。割と楽しかったです。

全体設営が終わって、自分のとこの設営を始めたあたりで十時だったと思います。今回隣接配置した夕凪さんが入ってこられたので。

だんだんダンボールの組み立ては二回目でしたが、なんとかなりました。本は全てだんだんダンボールに乗せて、新刊のぺらぺらのコピー本と無配を平置きに。

設営しながら代行に出しに行って、設営に唸っている間に開場となりました。

今回は隣接だったので、お隣の夕凪さんと相談して買い物に行ったりポスカ出しに行ったり。例のごとくお買い物リストを作っていなかったので(一応それっぽいものは現地でつくりましたが、結局使わなかった)色々ぶっつけでやっていました。その節は夕凪さんに多大にお世話になり・・・・・・。しっかりしなければ・・・。ありがとうございます。

今回「堂々巡りスタンプラリー」に参加しました。スタンプラリーの次に謎解きがある二段構えのスタンプラリーで、スタンプ配布側(巡られ堂)は、スタンプを押す(うちはシールを貼ってました)、(試練という名の)クイズのヒントを求めてきた人にはヒントを与える、というのが役割でした。私自身は巡ってはいないのですが、巡られ堂として楽しかったです。パンダカーニバルとはなんだったのだろう・・・・・・。

今回のテキレボはアンソロがいっぱいで、激戦が予想されましたが、私は無事全てを手に入れることに成功しました。やったね。

店番をしたり、おしゃべりしたりしている間に閉会で、閉会後はすぐに撤収しました。人様の本を売るのって楽しいですね!売り込めていたかはわからないけど!

 

閉会後は壬生キヨムさんとご飯をご一緒して、夜学バーについていって、再び寝台列車に乗りました。帰りは学習していたのでずっと横になっていました。そのまま少し本を読んで、就寝。到着ぎりぎりまでずっと寝ていました。

帰宅後もほとんど寝ていて、荷物を受け取って、荷ほどきはしました。

次の日は仕事でしたが、喉が痛すぎて病院に行ったら熱があってびっくり。傘もささずうろうろするのは危険ですね。

そんなわけで風邪で死んでいたのですが、やっと復調してきてレポを書けるまでに至りました。次のイベント参加はテキレボ7だと思います。募集開始時期によっては文フリ金沢の委託とか、5月の文フリ東京直参とかを考えたいですが、予定は未定です。

以下数字の話。

 

 














 

 

 

 

 

()は代行数

風まかせ01

世界万華鏡31

輝く瞳に夜の色02

この夜が明けたら20

きらきら21

cigar(前編)11

cigar(後編)60

竜を喰らわば皿まで【一巻】84

「ほし、ってあめだまみたい」32

無料配布セット58

竜のおやつ(300字ポスカ)4525

 

今回、代行対応から無配のバラを除いて、セットのみの対応にしました。それでも無配無双の餌食になりましたが、これくらいなら対応できるかなーといった感触。300字ポスカも横ばいなので、この位がうちの天井かなあと思います。他頒布数も、このあたりが上限かなあ。Cigar後編が、前回前編お買い上げの方の手に渡っているようで嬉しかったです。今回のパンフの効果が次回以降あるかな、どうかな、とそのへんが気になります。

PR

 またまたすごい久しぶりのブログ更新です。今回も直参します!って個別記事を立ててもいないんですが、2/12静岡市で開催された『第一回静岡文学マルシェ』に直接・サークル参加をする予定でした。

 できなかったけど、同人の人の温かさに触れとても楽しく、次こそ行きたい!って話です。

 

 まずは参加された全てのみなさま、運営スタッフのみなさまお疲れ様でした。今回はとても段取りが良かったとちらほら聞き及んでおります。こうして進化してゆくのですねえ・・・・・・。

 

 こちらで記事を書いたかもう覚えていないのですが、第0回(プレ開催)の時に一般参加をした際、スノドカフェのマスターと「次は売る側で出られたら」とお話ししていて、仕事の山場と日時が被ってしまう恐れのある時期だったのですが、今回直接参加で申し込みをしていました。

 テキレボ合わせの新刊の原稿に追われていて、特段準備をしていたわけでもないんですが、新刊はありました。また、思い入れもあって『静マル限定無配冊子』、ポストカードギャザリングに参加もしていました。これらは全て海に関するものです。

 

 事の起こりは開催週頭にありました。年明けから割とおもだるい状態が途切れ途切れに続いていたところで、顔面痛と頭痛。ネットで調べたら副鼻腔炎の疑いがあるというので、静マルに万全を期すため、シフト上休みの平日に耳鼻科へ。ちなみに蓄膿ではありませんでした。ここに、インフルのお子様がいらしたのです。

 薬を貰って元気になりますが、このあたりで『週末大寒波』の予報が。なんでも2010年年末年始と同規模とか。私はこの大雪を島根に来てからとても恐ろしく聞かされておりびびります。

 その二日後早退翌休みは熱はないのですが立って動くのに辛さを感じるだるさからでした。金曜発熱(37℃台)。インフルではありませんでした。一通り薬を貰って、熱が上がるようなら土曜病院に行くように言われます。

金曜の時点で雪は降り始めていましたが、先月ほどではありませんでした。しかしニュースでお隣鳥取がすごいことになっており、島根-大阪間を高速バスで手配していた私は静岡行きを断念します。2/11大阪行きの夜行を予定していたのと、熱が下がれば土曜は出勤するつもりでいたことによる判断でした。この時点で2/10発着の高速バスはほとんど全て運休になっていました。

 運営さんに宅配搬入していた荷物の返送と、沼津深海水族館へお誘いいただいていた方々に行けない旨を連絡しました。

 沼津深海水族館へお誘いいただいていた方々のご厚意で搬入物の中から『静マル限定無配冊子』と新刊の頒布をしていただけることに。こんなことがまさか自分に起こるとは思ってもみなかったのでとても驚き、嬉しかったです。ありがとうございます。

 そういう訳で先に運営さんに返送の連絡をしていたので、直前のお忙しいときにばたばたと、すみませんでした。

 

 金曜の午後の時点で熱が上がり38.6℃。解熱剤で落ち着かせますがインフルの影がちらつきます。

 土曜午前、車を雪から発掘し、内科を探しますがどこも休診。雪が激しくなるので買い出ししてすごすご帰りました。

 バスキャンセルの電話をした所、夜行は運休になったようでした。

 そして解熱剤を飲みきってしまいます。

 静岡おでんとパフェをひたすらふぁぼリツする妖怪と化す。

 日曜午前、マフィンツイートにふぁぼを付けながら休日診療所へ。インフルの巣窟でした。インフルでないものが迷い込んだら最後だと思った。インフルでした。

 無配をcielisteさん、新刊をヨモツヘグイニナさんにお願いしていましたが、無配含め全種机に並んだとのことで持ち込み全種頒布していただきました。ありがとうございますありがとうございます。ポストカードギャザリングにも代理で提出していただいて、私が本来いたはずのスペースに案内まで出していただいて、本当に嬉しかったです。

 返ってきた限定無配冊子の減りようが自分ではあり得ない少なさだったことにすごくびびりました。

 生の数字は出しませんが、今回短編集が出なかったことが意外でした。『この夜』はやっぱりどこに持って行っても出るなあと。『風まかせ』は長編が出たら動くような淡い期待をしているんですが、ううーんどうかな・・・・・・。

 返送していただいた荷物の中にお土産まで入っていたりして、人との繋がりってすごいなあありがたいなあとしみじみしました。このご恩を必ず返せる蟹に、私はなりたい。

 

 静マルは次も二月のような情報も見たのですが、来年はもう降らないでしょう・・・今回の雪がもう何年かぶりだったので。次こそ行くぞーと意気込んでいます!

ご無沙汰しておりましてすみませんでした!
そして直前ですが、10/8開催のテキストオンリーイベント、第4回 Text-Revolutionsに直接参加します!
日時:2016/10/8 11:00~16:00
場所:東京都立産業貿易センター台東館(東京都)6F北
ブースNo:ミニ-10
サークル名:夢想甲殻類

webの再録本を三冊新刊として、尼崎文学だらけで委託頒布した既刊一冊を持っていきます。
Text-Revolutionsさんは参加者による有志企画が多数あり、いくつか参加しています。
参加企画:
おっさん×少女アンソロジー「歩みを寄せて」寄稿
 Text-Revolutions公式アンソロジー「和」寄稿
300字SSポストカードラリー
キャラクターカタログ
机上小説家
悪女小説フェア
おっさん×少女マップ
空想生物発見し隊

そしてお品書きがこちら

詳しくはwebカタログをご覧下さいー

今回、このイベントのために書き下ろしたものは、
おっさん×少女アンソロジー寄稿文
Text-Revolutions公式アンソロジー「和」寄稿文
机上小説家特典アンソロジー寄稿文
キャラクターカタログ掌編
300字SSポストカード
『この夜が明けたら』に『光のこうざい』
です。
うち、Text-Revolutions公式アンソロジー「和」は、カタログの代わりとして発行されるものです。
webで見ることもできます。ePubファイルのDLもできるようです。当日有料販売もあるそう。

テキレボ3に一般参加してからずっと出てみたくて、この半年テキレボ4合わせで生きてきたようなものなので本当に楽しみにしています。


プロフィール

HN:
木村 凌和
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
一次創作文を書いています。
ブラック勤めの社畜。
暇があれば海外ドラマ、SF映画を見ています。

P R

| HOME
Copyright ©  -- 創作新本拠地 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]