忍者ブログ
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました!
当日配布だけの無料配布物のため。参加しているアンソロジーの主催者様に直接御礼を言えたのも良かったです。
イベントは去年の文学フリマ以来だったのですが、落ち着いていて、文化祭みたいでじっくり楽しむことができました。
見本誌も委託本も見れば見るほどくすぐられるものばかりでした。
当日企画(ラリーもの)や、サークル数等の規模がちょうど良いんじゃないかなあと。
個人的に好みのものを発行されているサークルさんが多く、この場所いいなあ、なんて。
高校の頃からイベント事は裏方に回りたがる性分(演劇部の性)なので、出店側に回りたくなっちゃったのですが、やっぱり机の向こう側に座ると競争意識的なものが生まれてしまうのでしょうか。売れなくて別にいいからもっと交流したい。
PR
なんだか一昔前の仮面ライダーを見ていたら分かった気がしたのでメモ。
自分なりに、公募に小説を出す意義とか意識についての考えとか思ったことなので、こういう考えの奴もいるんだなって、その程度の心づもりで捉えて下さい。

もっと認められたい、ネットとかで褒められるのとは別に根拠とか明確な実績が欲しくて、そのために公募で賞を取るため
ではなくて、
公募に小説を出すってことは文章で就職活動をするってこと。
いわゆる『就活』ってやつ。
御社の業務内容、仕事内容に対して自分はこれができてこれだけ貢献できます、御社の利益になりえますってことをアピールするのと同じように、
レーベルに求められる作風で内容で、これだけ面白いものが書けます、ってアピールするもの。

自分の伝えたいこととか書きたいものを、全面に出して評価してくれってものではない。

そもそも、書きたいものとか作風がなんの苦労もなしにぴったり当てはまるレーベルがある人なんていないんじゃないだろうか。
誰だってそのへん苦労している。

求められるものの中で、どれだけ自分の書きたいことを差し挟むことができるのか、それが腕の見せ所であるのだなあと。
2015年はここまで見て下さっている方をはじめたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます。2016年もよろしくお願い致します。

この一年はひたすら「竜と世界と私」を書いていたなあと思います。
プロットを組み直して確定して、プロローグを書いていたのが確か2014年の年末だったか2015年の年始でした。一年間書いていてまだ終わらないって、駄目だなあ未熟だなあと。ただこれを終わらせて、関連長編を段階を踏んで終わらせていくことができれば、成長できる気がしているんです。それが区切りですね。区切りをつけられたら、自分だけのためじゃないのを書いて挑戦してみたいです。
来年中には「竜と世界と私」を終わらせたいです。その次は「風まかせ」、その関連で現実世界のほうの前日譚長編、異世界過去話長編、後日譚長編と続きます。いつになったら全部終わるんでしょう!

あと、この一年は人間として成長したように思います。
だから色んな方達と知り合いになれて、お会いしてお話しできたのだと思います。
この調子で真面目系クズから脱したい。

***

ところで、文学フリマでお話を伺ったりおすすめされたりして、『共幻文庫 短編小説コンテスト』に直近三回(第10~12回)応募しています。→http://kyounobe.com/short-story-contest/schedule
こういった向上心溢れる活動、といいますか、熱い想いのある催しに参加できるって、同じ時代を生きているってすごい。きっと何年か後思い返してもそう思うに違いないです。
いや、別に入選しているわけではないのですけど、一本一本本当にしっかり読んで下さっていると感じます。来年も可能な限り参加したいです。

あ、あと海自カレーGPにも行きました。
お久しぶりになってしまいました。
第二回ノベルジム大賞は一次選考落ちでした。あちゃあー。評価シート欲しかったです。無念!
で、早速「竜と世界と私」の掲載再開と、更新再開致しました。やっと二巻の二章が終わりましたよ!
「風まかせ」は気が向いたときにふらふらっと更新しようと思っています。
「メリッサに愛を」は、二巻が終わってから一気にやりきってしまうか、合間合間にやるか完結してからにするかどうしようか迷っているところです。

ノベリストとかパブ―とかに散らばっている文章をまとめておいたほうが見て戴いている方に分かりやすいかと思いまして、一次創作サイトの更新を再開することにしました。まだ更新していないんですけど。
↓こちらです。
Annalotte(アンナロッテ)

文学フリマ東京へ、買い物に行ってきましたー
お会いして一言挨拶できればいいかなあと思っていたのですが、ノベルジムユーザーの方々とたくさんお話させていただいて、とても楽しかったです。また、目当て以外の本や無料配布の本との出会い、これがまた拝見すると面白くて、往復24時間以上かけて行って良かったなあ一期一会だなあとしみじみ思いました。
本の感想とか、まとめられたらいいんですけど、多分思ってるだけでやらないので、twitterで短いながら精一杯感想を書いてます。自分だったら嬉しいので作者さんに感想が届くことを祈って!

締め切りから一週間が経ちましたが、第二回ノベルジム大賞終わりましたね!

すき焼き食べてひとり打ち上げし一段落ついた気分です。
「竜と世界と私」「風まかせ」ともに締め切りに間に合わせることができて一先ず目標達成しました。
改稿、アドバイスなど、経験値が溜まったような気がします。
「風まかせ」を間に合わせるために結構なりふり構っていなかったので、主題だけに絞る端折り芸もやってみました。それでわかったことですが、主題があればシーンの取捨選択もしやすく登場人物も誘導しやすい。これまで山も落ちも意味もない話ばかり考えてきましたが、主題って大事ですね。

あとワンライでシリーズ化していた「この夜が明けたら」が終わりました。
なんちゃってSFなので翼考証を詰めてSFに近づけようかと思っています。今月中に終わらせてノベラボグランプリに出したい。
11/6にワンライがあるので、また新しくシリーズを始められたらと思います。キャラクターを使い捨てにできない性分なので、どこからか引っ張ってくる予定です。

「この夜が明けたら」の改稿版はノベルジムには掲載予定がないので、大賞の一次選考結果が出るまでのつなぎに「メリッサに愛を」の改稿版の連載を始めました。
2010年度ノベル大賞に応募して一次選考落ちしたものです。見返したら意外と書けていたのでびっくりして再利用です。コバルトではカテエラだったのかな・・・。
コバルトに出したものなので、恋愛ものです。そうは見えないですけど恋愛ものです。恋愛ものらしくなるよう改稿したく思います。

プロフィール

HN:
木村 凌和
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
一次創作文を書いています。
ブラック勤めの社畜。
暇があれば海外ドラマ、SF映画を見ています。

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 創作新本拠地 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]